料理嫌いの簡単パスタ ハムと玉ねぎとそらまめのペペロンチーノ

明方ハムのペペロンチーノ

こんにちは、asamiです。

きょうは仕事お休み、家でまったりのんびりしてました。こんな日に料理嫌いの私がよく作るひとり飯が、ペペロンチーノです。

ガーリック好きなので、トマト系よりクリーム系より、ペペロンチーノ推しですね。

市販のパスタソースより具沢山にもできて、おすすめですよ!

目次

私のペペロンチーノに欠かせない、明方ハム

私のペペロンチーノに欠かせないのが、「明方ハム」です。ハムのうまみで味が決まりやすいので、重宝してます。

岐阜県のご当地ハムなので、東海地方以外では知らない人が多いかもしれません。

ホームページ見たら、東海地方以外でもけっこう取り扱いありました。肉食系・オイリー好きの人は、一度食べてみてください!

そのまま食べてもよし、朝食に目玉焼きと一緒に焼いてもよし、冷蔵庫にあると何かと便利な食材です。私はチャーシューの代わりにラーメンにのせてます。

一人前のざっくりレシピ、紹介

ふだんの具材は明方ハムと玉ねぎですが、そらまめを入れることもあります。

父親から送られてきたそらまめが冷凍庫に残ってたので、使いました。

【材料】

  • パスタ:100g
  • にんにくスライス(ちょっと厚めが好み):2かけ分
  • 明方ハムを適当な大きさに切ったもの:2cm分
  • 玉ねぎスライス:4分の1個分
  • そらまめ:20~30粒
  • 鷹の爪:1本

【作り方】

  1. 大さじ3のオリーブオイルで、にんにくを炒める
  2. ニンニクの香りが出てきたら、ハム・玉ねぎ・そらまめ・鷹の爪を加えて炒める
  3. 水1500ccに大さじ1の塩を加えて、パスタを固めにゆでる
  4. パスタがゆで上がる前に、おたま一杯分のゆで汁を②に加えてよく混ぜる
  5. ゆで上がったパスタと④を絡めて、塩で味を調えてできあがり(ハムに塩分があるので控え目に)

ある程度の保存がきく食材ばかりなので、ストックしておけば作りやすいと思います。

料理嫌いの私が何度も作ってる、ハードルの低い簡単パスタです。市販のパスタソースよりずっと満足度高いので、よかったらお試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次