片付け嫌いな人のやる気スイッチ、これ読んだら入るかも

ミニマリストな暮らし方

こんにちは、asamiです。

みなさんは片付けって好きですか?

私はほんとに嫌いで苦手なんです。それなのにというか、それだからというか、ミニマリストの素敵な本を見るのは大好き。

最近読んで、やる気スイッチ入った本「ミニマリストな暮らし方」を紹介します。

目次

家族構成も間取りもいろいろ

ひとり暮らしから5人家族、ペットを飼っている方まで、インスタグラマーとブロガーさん21人が紹介されています。

お部屋も、ワンルームから戸建てまでいろいろ。

自分と同じ家族構成だと、すごく参考になりますよね。

素敵な写真たっぷりなので、読むというより見る感じ。ふだん本を読まない人でもサクサク進むはず。

文字がメインのミニマリスト本って、なんか自己啓発的な感じが苦手で。この本は説教されてる感がゼロで楽しく読めます。

物を選ぶ基準が、参考になる

それぞれの家庭の「持つ基準」「持たない基準」「捨てる基準」を見てると、片づけたいテンション上がる!

私の場合、1年間手を触れてないものって沢山あるな~。シュッ!と消えてくれたらスッキリするのにな~・・・自分でやるしかないですね。

要注意なのは、ミニマリストのみなさんが持ってるグッズが素敵で欲しくなってしまうこと。

ミニマリスト御用達のマットレス、無印良品の家具や雑貨・・・快適に生活できるように、自分の基準を考えて取捨選択したいです。

掃除のヒントもあり!

片付けと同じく掃除も嫌いな私にぴったりな、アイデアやグッズ紹介もありました。

1日1か所掃除なら私もできるかも!取り入れてみたいと思ってます。

実は今年ルンバを買ったんですが、相変わらず(夫の)クイックルワイパーがメインで、あんまり稼働できていないんです。

理由は「床置きしてる物を、移動させるのが面倒だから」。

掃除するには、まず片付けないと。片付け下手な私が管理できる物の数が少ないはず。

あしたはゴミの日。ちょっと早起きして、使ってない物10個サヨナラしよう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\参考になるブログ、たくさんあります/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次