くらしスッキリのためにサヨナラしたもの10個~12月・第1週

12-1-2022のサヨナラ

こんにちは、asamiです。

きのう紹介したミニマリスト本に刺激を受けて、きょうのごみの日に10アイテム、処分しました。

リバウンドしないように、記録を残しておきたいと思います。

目次

母がプレゼントしてくれた財布

母からプレゼントされた財布を、最近まで使ってました。

しっかりした作りのいわゆるブランド物で、でも嫌味のないデザインでお気に入りでした。20年くらいの愛用品。

少~し革が擦れてきたのと、キャッシュレス決済が多くなって財布をサイズダウンしたくなったので買い換えたんです。

しばらく捨てられずにいましたが、感謝してサヨナラします。ありがとう!

おみやげのキーホルダー2つ

ちょっと渋めで、付けるところが思いつかないまま引き出しに入ってたキーホルダー。

せっかくのおみやげだから。と取っておいたけど、これからもしまったままになると思うのでサヨナラします。

心が痛むけど、買ってきた本人も覚えてないかも・・・

スマホスタンド

出先で動画を撮りたくなって、とりあえずで買ったスマホスタンド。

思いついて衝動的に買ったもので、その後はほとんと使うことがなく、とりあえず「大事なもの入れ」に入れてありました。そんなに大事でもないのに。

衝動買い、私は後悔することが多いので気を付けないと・・・

使いかけの保湿クリーム

冬になると乾燥してすねが痒いので、保湿クリームを使うことがあります。でも、使ったとして1か月くらい。

マメにボディケアする素敵女子ではないので、習慣にはならず余ったまま、2年以上放置されてます。

ハンドクリームに使ってるニベアで代用できたかも。

油分が酸化して体に悪そうなので、サヨナラします。

有線のイヤホン

2年くらい前に無線のイヤホンを買ったのに、それまで使ってた有線のイヤホンを大事にとってありました。

「ひとつ買ったら、ひとつサヨナラ」意識してないと、どんどん増殖する!

無線イヤホンのパーツ

イヤホンを買ったときに付属してたイヤーパーツ。私の耳の大きさは変わらないから、使ってないイヤーピースはいらないよね。

充電用のコードも、他のコードで間に合ってるからサヨナラします。

こういう使ってない付属品、まだまだありそう!

チケットケース

ブログか本で見て買った、無印のファイル。発見したコンサートチケットを入れておくのに便利そう!とウキウキして買ったけど使わずじまい。

ファイルに収めて保管するほど、私はマメじゃなかった・・・発券したときに入れてくれる紙袋のまま保管してるよね。

もしくは日程が迫って発券して、そのまま財布に入れている。

素敵な誰かに影響されて、よく考えずに買ったのがサヨナラの原因ですね。

古い点鼻薬2つ

鼻炎で鼻が詰まったら使おうと、とっておいた点鼻薬2つ。

開封してからけっこう経ってるから不衛生だし、そもそも期限切れてるのでサヨナラします。

こんなものまで「大事なもの入れ」に入ってるから、大事なものがサッと取り出せないんですよね~。

何が入ってるか把握できてたら、頭の中も生活すっきりしそう。

まとめ

今回サヨナラしたのは

  • お気に入りの財布
  • おみやげのキーホルダー2つ
  • スマホスタンド
  • 保湿クリーム
  • 有線のイヤホン
  • イヤホンのパーツ
  • チケットケース
  • 古い点鼻薬2つ

以上、10アイテムでした。

買うのは簡単だけど、捨てるのは難しいし心痛む・・・

よくよく考えて選びたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次