ミニマリストに人気の財布、買いました メリットたくさん!

ミニマリストの財布

こんにちは、asamiです。

みなさんは、どんな財布を使ってますか?

私は20年近く(物持ち良すぎ!)同じ黒い二つ折りの財布を使っていましたが、久々に買い替えた財布が最高なので紹介したいと思います。

今まで財布は「小銭入れがガバッと開くもの」が私の中で絶対条件だったんです。しかし気付いてしまった・・・

このごろ現金、ほとんど使わないよね

私が現金を使うのは美容院と、新幹線乗る前の金券ショップくらいです。

リュックだけで、手ぶらで出かけたいな

休日に出かけるとき、ほぼリュックです。だけどリュックだけだとスマホとか財布を取り出すのが大変なので、そのためにミニバッグを持ってたんですよね。身軽に手ぶらで出かけたい!と思ってコンパクトな財布を探しました。

条件は・・・

  • 落ち着いたダークカラー
  • 長く使える本革製
  • お札を折らずに入れられる
  • ポケットに入れられるサイズ

選んだのはその名の通り、アブラサスの「小さい財布」(ブッテーロレザー)です!薄い財布と並んで、ミニマリストに人気の財布です。

目次

とにかくコンパクト

サイズはほぼカードと同じ、約6x9cm。厚みは、小銭とカードが4枚入った状態で2cmです。まだ使いはじめて2か月で新しいので、皮が馴染めばもう少し薄くなるかもしれません。

コンパクトで軽いので、上着やボトムのポケットに入れてもかさばりません。リュックにミニバッグをプラスせずに、手ぶらで出かけられるようになりました。両手が空いてるって最高!

カードは厳選4枚!

公式ページではカード約5枚収納になっていますが、私の場合は4枚でジャストフィットです。これも、使い込んで革が馴染めば変わるのかもしれません。スルッと抜け落ちる気配はありません。

どのカードを入れるか考えた結果・・・

  1. バスカード
  2. WAONカード
  3. クレジットカード
  4. 銀行カード

この4枚を選びました。このカード、本来は財布のフラップを開けて取り出すのですが、ズボラな私は気付きました・・・

これ、フラップ閉めたままでも取り出せる!

当然フラップ開けたほうが取り出しやすいですが、閉めたままで財布の脇から押し出して取り出してます。便利!

思ったより小銭が入る

家に溜まっている小銭を使いたくて、現金を使うチャンスがあればなるべく小銭を使ってます。小銭入れスペースは小さいですが、999円以上入ってます。

出しやすくはないですが「999円入ってる」って分かってれば、支払いのときにバタバタしなくて済みますよね。そもそも現金使う場面は少ないんだし。

フラップを開けるときに財布の向きを間違えなければ、小銭が落ちることはないと思います。今のところ、一度も落としていません。

お札をそのまま入れられる・折り目がつかない

お札は折らずに入れられます。財布が三つ折りの状態になるので2か所にカーブが付きますが、折り目はつきません。

ちょっと気になるのは、お札をたくさん入れてフラップを閉めるときにホックとお札が干渉しそうなことかな。もしもの時の銀行カードがあるので、入れる現金自体を少額にすれば問題ないですね。

エイジングが楽しみな本革製

せっかくなら長く大事にしたいので、財布は本革派です。エイジングで味が出そうなキャメルと迷いましたが、無難なブラックを選びました。ホックの色はガンメタです。

不自由といえば、使っているキーケースと同じ大きさなので、カバンの中を手探りで探していると間違えることくらいですね。快適です!

思わぬ大きなメリットがありました!

身軽になれた以外に、予想外のメリットがあったんです。それは・・・

レシートをためずに家計簿を入力するようになった

ズボラな私にとって、毎日家計簿を入力するって大進歩です!今まではお札のスペースに何日もレシートを入れたままにしていました。

レシートは財布にちょっと入れづらいので支払い後にカバンやポケットに入れておいて、帰宅後その日のうちにレシートを出して処理できています。

まとめ

アブラサスの「小さい財布」は・・・

  • お札を折らずに入れられる
  • 十分な小銭が入る
  • カードは4~5枚収納OK
  • 長く付き合える本革製

使い始めて2か月、外出が身軽&気軽になりました!

まずは小さなポーチを財布代わりに使ってみるのもいいと思います。コンパクトな財布のメリットを味わうと、ふつうサイズに戻れなくなりますよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次