まじめな会社員(2)あらすじ・感想 共感する?イライラする?

majimena-kaisyain-2

「まじめな会社員」はCREAの「夜ふかしマンガ大賞」1位、「このマンガがすごい!2023」のオンナ編・3位受賞。

コロナのご時世を反映した、30代・40代女性にお薦めの漫画です。

目次

あらすじ

菊池あみ子、30歳。契約社員。彼氏は5年いない。いろんな生き方が提示される時代とはいえ、結婚せずにいる自分へ向けられる世間の厳しい目を、勝手に意識せずにはいられない。それでもコツコツと自分なりに築いてきた人間関係が、コロナで急に失われたら…!? 前代未聞の大バズを巻き起こした読み切り「普通の人でいいのに!」も特別収録。合わせてお楽しみください。

イーブックジャパン

試し読みはこちら!

感想

この2巻から、コロナ禍がはじまります。

今までは何となく会っていた・一緒にいたことも多いのに、こうなると「自粛中でも例外的に会う人」と「いつか会えたら会う人」。どうしても分類する場面って出てきますよね。

そして自分の優先順位・人気度・孤独を思い知らされるっていう残酷…

けっきょく自分にも周りにも期待しなければ、自然に振舞えるし楽しめる。仕事でストレスもたまりにくい。

そんなの分かってるけどね。でもやっかいなのが、この「期待」を断ち切れないところ。

この漫画、主人公に共感する派・イライラする派に分かれると思います。ちなみに私は共感派。

努力が空回って勘違いされるところも、仕事がリモート化できない悲しいところも、激しく共感!

読書会で変なこと言われて帰らなかったの、ほんと大人だよ。私だったら無言で帰ってるな~

私の生活・私の仕事、このままでいいの?って思ってる全女性に読んでほしいです。

無料マンガたくさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次