まじめな会社員(1)あらすじ・感想 30・40代女性は身につまされる!

majime-1

こんにちは、asamiです。

年末年始のお休み、大掃除するでもなく、どこに出かけるでもなく平和に過ごしてます。 

そんな中で読んだ漫画「まじめな会社員」が、久々に刺さりました。

元気が出る!仕事がんばるぞ!系ではなくて、読んでて「しんどい系」です(笑)。

でも、こういう作品からもらう「じんわりした勇気」って、持続性があって好きなんですよね~

目次

あらすじ

菊池あみ子、30歳。契約社員。彼氏は5年いない。いろんな生き方が提示される時代とはいえ、結婚せずにいる自分へ向けられる世間の厳しい目を、勝手に意識せずに はいられない。それでもコツコツと自分なりに築いてきた人間関係が、コロナで急に失われたら…!?

イーブックジャパン

今なら1巻まるまる無料で読めます!

感想

身に染みて共感できる場面が多くて、刺さる刺さる・・・

難しい顔して読んで、気づいたらため息まで出てました。

きれいな絵じゃないから、さえない30代が余計にリアル(褒めてます!)。

穏やかな人間関係・それなりにやりがいもある仕事。

だけどお決まりの定型文的な対応で済むことが多くて、淡々と流れていく・・・。

仕事でもプライベートでも、自分の役回りを考えて、ベターな返事を打ち返す。

私の考えって、どうだっけ?

やりたいことって、なんだっけ?

よほどクリエイティブな仕事の人・輝かしい経歴の人でなければ、独身既婚どちらでも身につまされる所があるんじゃないかな~と思います。

最後のほうで新しい扉!が開こうとしてて、続きに期待したくなります。

無料マンガたくさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次